BLOG
👉薬剤師、なぜかトウモロコシを育てます

薬剤師やってます💊

毎日、薬の説明をしていますが、
最近はトウモロコシの機嫌ばかり気にしています🌽

正直、どちらが難しいのか分からなくなってきました(笑)

天気や土の状態に振り回されて、
思っていたよりずっと難しいです。

特に困ったのは、畝が作れなかったこと。

雨で土がやわらかく、
苗はあるのに植えられない状態が続きました🌱

このままではタイミングを逃すと思い、
無理やり畝を作って植えました。

 

とりあえず、植えるところまでは進みました🌽

 

3000本の苗を植えかえるのに8:00~17:00まで作業かかりました💦

この先無事に育ってくれるかは分かりませんが、
今後とも経過を報告していこうと思います✍️

2026年05月01日
実は3年目です。胡蝶蘭がまた咲きました🌸

開業のときにいただいた胡蝶蘭が、今年もきれいな花を咲かせてくれました🌸

もうすぐ3年。
正直に言うと「また咲くのかな…?」と毎年ちょっと心配していますが、今年もしっかり咲いてくれました。

薬は得意ですが、植物はあまり得意ではない私でも、こうして毎年花を咲かせてくれる胡蝶蘭。
もしかすると、この胡蝶蘭…とても優秀なのかもしれません(笑)

きれいに咲いてくれると、開業した頃の気持ちを思い出します。

これからも、とみおか薬局と一緒にこの胡蝶蘭も元気に成長していけたらいいなと思います🌿

ご来局の際は、ぜひちらっと見てみてください😊

2026年03月25日
福岡大学薬学部 合同就職説明会

先日、福岡大学薬学部の合同就職説明会に参加してきました✨
とみおか薬局としてブースを出展し、薬学生のみなさんをお迎えしました!

当日は多くの企業や薬局が参加しており、会場は就職活動に熱心な学生さんでにぎわっていました👀

今回はたくさんの学生さんとお話しできたわけではありませんでしたが、
薬学生のリアルな声を聞くことができる貴重な機会になりました😊

これから就職活動を迎える学生のみなさんに、
少しでも地域薬局の魅力が伝わっていたら嬉しいです✨

とみおか薬局では
👀 薬学生の店舗見学も随時受付中です!

「地域の薬局ってどんな感じ?」
「実際の働き方を見てみたい!」

そんな方はぜひお気軽にお問い合わせください😊

2026年03月16日
育休中スタッフが赤ちゃんと来てくれました

今日は嬉しい来客がありました😊
現在育休中の事務スタッフが、かわいいお子さんを連れてお店に顔を出してくれました。

スタッフみんなで「かわいい〜!」と癒され、店内が一気にほっこりした雰囲気に👶✨
小さなお客さんに、みんな自然と笑顔になっていました。

久しぶりに元気そうな姿も見られて安心しました。
5月には職場復帰の予定とのことで、今からスタッフ一同とても楽しみにしています🌸

子育てをしながらの復帰は大変なことも多いと思いますが、無理せず少しずつ慣れていけたらいいですね。
また一緒に働ける日を楽しみにしています!

それまでは育児の時間をたっぷり楽しんでくださいね😊

2026年03月06日
今期の畑

昨年の秋に植えた大根、ついに全部収穫が終わりました😄

量もなかなかだったので、スタッフのみんなにもおすそ分け🛒

無事に配り終えて、ようやく一区切りです。

曲がったり太さがバラバラだったりと個性豊かでしたが、味は瑞々しくて美味しかったと好評でした✨

写真は試しに植えてみた、人参・キャベツ・白菜です🥕

わずかですが収穫できました!!

春からはトウモロコシ始動です🌽今度は夏の楽しみに向けて準備開始。うまく育つよう、しっかり土作りからやっていきます💪

2026年02月12日
二十日恵比寿

明けましておめでとうございます🎍

今年は十日恵比寿に行けませんでしたので、代わりにからつ神社の二十日恵比寿に行ってきました⛩️

 

初めての二十日恵比寿、しっかり商売繫盛を祈願しました🙏

皆様今年もよろしくお願いいたします🙇

2026年01月20日
クリスマス準備

そろそろクリスマス1か月前ということで、和多田西山店では飾りつけをしました🎄

少し昨年よりバージョンアップしてます✨(笑)

子供達が気付いてくれたら嬉しいです🎅

 

 

2025年11月20日
福岡マラソン2025

今年も当選しました福岡マラソン!!✌

しかし、朝から生憎の雨です☔

天気に恵まれませんでしたが何とか完走しました🏃🏻‍♂️

タイムは6時間6分⌚昨年よりは少しマシでした😅

ゴールしたら雨も上がっており、ビールが美味しい🍺

 

 

2025年11月09日
サツマイモ

5月に植えていたサツマイモの収穫を行いました!🍠

あまり手をかけていませんが、かなり大きな芋がでたー!!👏

収穫したサツマイモはその場で焼き芋にして食べました😋

もう少し甘さがあると良かったなぁ。。。

来年はもっと美味しい芋を作ります👌

 

2025年10月26日
すこやか健康 ふれあい福祉まつり2025

10/19唐津すこやか健康 ふれあい福祉まつりに薬剤師会の一員として参加してきました😃

健康クイズ・こども薬局にはたくさんの地域の方が来て下さいました✨

クイズは塩分に関することでしたが、私も知らなかったこともあって勉強になりました🧐

 

活気もあり素晴らしいイベントでした🤩

2025年10月20日